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2009年12月4日(金曜日)

『人はなぜ形のないものを買うのか−仮想世界のビジネスモデル』野島美保著を読む

カテゴリー: - hagiri @ 07時55分37秒

オンラインゲームのビジネスモデル研究。

内容は、
デジタルコンテンツのビジネス問題、
価値分析、
時系列分析とタイミング、
収益性分析、
仮想世界の設計理念、
オンラインゲームの事例、
広告モデル、
仮想世界の生成条件、
アイデンティティ、
コミュニティ、
関係性の創出と公平性、
仮想世界の経済システム。

仮想世界であっても、
現実の世界が反映される。

いごごちのよい世界を
いかに作れるか。

自らゲームを楽しみながら、
そのビジネスモデルを探求する。

★4つ ★★★★☆


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