マニュアル作成

マニュアル作成サービス

貴社のビジネスを成功に導く
販売マニュアル、営業マニュアル、業務マニュアルの
作成を行います!


#実際に作成したマニュアルの一部です。
守秘義務上、内容がわかりづらくしてあります

■サービスコンセプト

■マニュアル作成サービスの内容

●対応できるマニュアル

・販売マニュアル
商品やサービスを販売するためのマニュアルです。

・営業マニュアル
人的な営業活動によって商品やサービスを販売していくマニュアルです。

・業務マニュアル
さまざまな業務に使用するマニュアルです。

・そのほか
Webシステムの活用マニュアル、各種販促キャンペーンに関するマニュアル、各種ツールやサービスの活用マニュアルなどです。

Webベース、紙ベースどちらでも対応可能です。

●貴社のご要望に応じた対応

以下のような、ご要望に対応いたします。
・今までマニュアルを作成したことがないので1からお願いしたい
・マニュアルの企画・構成だけお願いしたい
・素材やシナリオは作成したので、そこから作成してほしい
・現在あるマニュアルをブラシュアップしてほしい

●対象業種・業態

BtoC、BtoBビジネスともに、対応可能です。ご相談させていただく業種・業態によっては、特に専門的な知識、技術的な知識が必要なときがあります。例えば、医学、建築などの業界です。この場合、内容についてより綿密に相談させていただきます。

●必要なデータ・資料

お見せいただける上で支障がないものは、あらかじめ、なるべく多くご用意ください。資料の質、量により、現状の把握への理解度が異なってくるため、マニュアルの完成度に影響することがあります。

●マニュアルの作成

・紙ベースの場合
パワーポイントで作成します。ご希望により、ワード、エクセルなどのソフトを使用、または組み合わせて作成します。その他のソフトをご希望の場合、ご相談ください。
マニュアルのテイスト、カラー、フォント、イラスト、図表の使用などの見え方のご希望に応えます。まとめ方についてのご要望があれば、お申し付けください。

・Webベースの場合
内容により、HTMLベースのほか、WikiやCMSなどを活用していきます。
#Wiki、CMSは、サイトの構築、更新が容易になるシステムのことです。

●所用日数

マニュアルの内容、ボリュームなどにより異なります。ある程度内容が固まった時点で、ご相談させていただきます。

●対象地域

東京、埼玉、群馬です。その他の地域の方は別途ご相談させていただきます。

●情報保護について

弊社では、お問い合わせ、お申込み時点でお送りいただきました個人情報は、弊社とお客様との業務上の範囲内での利用に限定致します。また、お申込み後にお預かりした資料やデータに関する情報は、一切外部に流出しないように配慮いたします。
秘密保持契約(NDA)が必要な場合、作業前にあらかじめ締結させていただきます。

●納品

最終の納品は、メールの添付ファイルでお送りいたします。ご希望の場合や、内容についての説明が必要な場合、お伺いしてプレゼンテーションいたします。

■マニュアル作成サービスのステップ

1、お問い合わせ・お申し込み
 ・お問い合わせフォーム、メール、お電話などでいただきます。
 

2、内容について、メールやお電話で概要を確認
 ・マニュアルの対象、内容、ボリューム、予算、納期などを確認いたします。
 

3、お打ち合わせ
 ・原則として打ち合わせが必要です。
 

4、マニュアルラフ構成とお見積もりご提出
 ・マニュアルのページ構成とページごとに入れる要素をだします。
 ・お見積もり金額を、提出いたします。
 

5、御社とラフ構成についての調整とご発注
 ・マニュアルの全体構成とページ内の要素について調整いたします。
 ・ご発注の際には、原則として、契約書、または発注書にサインをいただきます。
 

6、マニュアル仕上げ作成
 ・マニュアルの仕上げを行います。
 

7、御社と仕上げ内容について調整
 ・仕上げしたマニュアルの内容について、最終調整いたします。
 

8、御社へ納品
 ・仕上げのマニュアルをメールでお送りいたします。

■マニュアル作成サービス責任者・プロフィール

羽切 徳行(はぎり のりゆき)

●企画人・ドキュメンター・ディレクター
●立教大学卒業後、SP会社、広告会社などを経て1999年独立
●現在、有限会社リレーションメイク(http://relation-m.com)代表取締役
●人とは何か? 人であることとは? 人の価値とは? をいつも問題意識の基点にして、人と人のコミュニケーションのあり方、人と企業のコミュニケーションのあり方などを考えビジネスを行っています
●著書に「世界一わかりやすいWebマーケティングの本」(イースト・プレス、2006年9月)、「Web2.0がすごい!」(実務教育出版、2006年9月)、「小さな会社の儲かるブログ活用術」(ソフトバンク クリエイティブ、2005年7月)


■料金

・5万円〜(税別)
内容、難易度、ボリューム、納期などによりお見積もりいたします。
おおよそ5万円刻みになります。

●ご予算がおありの場合、お問い合わせ時に、予算をおっしゃってください。

■お問い合わせ・お申し込み方法

以下の方法で、ご連絡ください。

・お問い合わせ・お申し込みフォーム
お問い合わせフォームから、お申し込みください。

・メール
happy-mail(a)relation-m.comまで、お名前、会社名、部署名、お電話番号、ご住所、概要を記入の上、直接ご送信ください。
スパム防止のため、@を(a)で表記しています。ご送信時には(a)を@に書き換えてください。

・お電話
050-5873-3142 までご連絡ください。





サイト名: リレーションメイク   http://relation-m.com
この記事のURL:   http://relation-m.com/modules/tinycontent0/index.php?id=23